
捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

ホコリの量は家財の数と表面積に比例する

 

 

navygrapewalk.hatenablog.jp

 

guriguraさんのブログを読んでいたんだけど、ガツンと来た一文があったよ。

 

ホコリの量は家財の数と表面積に比例する

まさにそうだ。

 

  • 家財が増えると、凹凸が増える
  • 家財が増えると、隠れた場所が増える
  • 家財が増えると、着ない(使わない)ものが仕舞われたままになる。

 

いいことないんですよね。

 

うちはそれでも家財ないほうですが、ほこりが目につきますし、掃除たいへん。

 

今度の休みは、またなにか捨てちゃおっと。

  

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -