読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

麺屋軌跡熊本本店(熊本藤崎宮)

熊本ラーメンと言えば、桂花ラーメンや黒亭などが思い浮かぶ人も多いと思います。

 

とんこつ系のこってりなイメージですが、今回は麺屋軌跡で油そばを食べてみました。

 

麺屋軌跡の本店は熊本藤崎宮の前にあります。

 

塩ラーメンの専門店として2016年に開店しています。もともとは四国のお店だったようですね。

 

注文は食券制です。

 

油そばには「鯛塩」「海老塩」「煮干し塩」の三種類があります。気になった鯛塩をお願いしました。

 

セットで丼もあるようでしたので、チャーシュー丼も頼んでみました。

 

運ばれてきた鯛塩油そば

 

油そばってもうちょっと色の付いているイメージでしたが、軌跡の油そばは透明。素材のままの色。

 

混ぜてみても同じでした。

 

太すぎない縮れ麺。

 

汁がないので、これくらいがちょうど食べやすいですね。

 

混ぜ混ぜしながら、すすります。

 

チャーシューも乗っているのですが、油そばの難点は途中で味に飽きてきちゃうこと。

 

軌跡ではテーブルにラー油とお酢が用意されていて、お好みでかけてみてくださいとのこと。

 

途中からお酢とラー油で味をつけてみたところ、これがうまい!

 

最後まで楽しみながらたべることができました。

 

チャーシュー丼は、やや小ぶりの丼によそがれています。ごはんにチャーシューを細かくしたものを載せてあります。

  

これも味付け次第でもっと美味しく食べれたかも!

 

関連ランキング:ラーメン | 藤崎宮前駅水道町駅通町筋駅

 

麺屋軌跡 熊本本店ラーメン / 藤崎宮前駅水道町駅通町筋駅
昼総合点★★★★ 4.5