捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

茶菓房 林檎の樹(熊本新市街)

熊本のお墓参りを済ませて、繁華街をぶらぶら。

 

ちょっと歩き疲れたし小腹も空いたし、ということでなんとなく感じのいい喫茶店へ入ってみました。

時間もお昼すぎだったこともあり、店内はいっぱい。

 

そとにテラス席がありましたので、そこに座ることに。

テーブルに敷かれたペーパーには、北原白秋の童謡「りんりんりんごの」が書かれてありました。

 

redbird-tatsu.blogspot.jp

 

ほっこりとした詩ですね。

お店の名前からもわかるとおり、林檎のデザートがお上手なお店のようです。

そこで、りんごのタルトとコーヒーを頼みました。

 

タルトはほんのり甘く林檎の香りがしっかりした味。

 

北原白秋の詩を読みながら食べると、なんだか違ったデザートのような気分でした。

 

こういう喫茶店、東京では少なくなっちゃいましたね。大切に続けていってほしいです。

 

関連ランキング:カフェ | 辛島町駅花畑町駅熊本城・市役所前駅

 

茶菓房 林檎の樹 新市街店カフェ / 辛島町駅花畑町駅熊本城・市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.7