
捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

有元葉子さんに刺激されてピンポイントクリーニングを実践します

ミニマリスト やりたいこと100

先日有元葉子さんの本を読んで、「マメに動く」ことが大切なんだなぁと実感したところです。

suterunokosu.hatenadiary.jp

家の掃除って、掃除機をかけるというレベルの掃除は、毎日のようにやっているわけです。

 

それでもやっぱり汚れる。

 

毎日の掃除って、忙しい中でやりますから「とりあえず」感が残っちゃっているんですね、きっと。

 

そこで、『毎日すること。ときどきすること。』にも書かれていた、「ある部分、エリアを集中的に掃除する」ことを実践してみようと思っています。

 

私は仕事柄、土日休みではないのですが、カレンダーの休日の数だけは休んでいます。最低8回は休んでいることから、家周りの8箇所をピックアップして、集中的に掃除をする計画をたてました。いずれも1時間ぐらい時間をかけてじっくりやってみたいですね。

  1. 床の掃除
  2. クローゼット
  3. 台所
  4. 玄関、シューズ収納
  5. 風呂
  6. 本棚
  7. 外回り
  8. 避難用具

この8箇所を休みの日のたびに、ピンポイントで集中して掃除をしてみようと思います。

 

3月はもう後半になってしまいましたので、今月は

玄関・シューズ収納、外回り、避難用具

 

をターゲットにしてみます。

 

もちろん、捨てられるものは捨てていきますよ!