
捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

『毎日すること。ときどきすること。』有元葉子

図書館でかなり順番待ちをしてやっと読めた本。

読了して思ったことは「有元さんマメだな〜」ということ。

 

毎日すること

  • 足の運動
  • ベランダの掃除
  • ぬか床の世話
  • 常備菜をつくる
  • まな板を洗う
  • 五感を使って料理する
  • 責任を取って行動する
  • 失敗は恐れない
  • 力を出し切る
  • 翌朝気持ちよく目覚めるようにその日にできることはする

ときどき必ずすること

  • ものを三分の一に減らす
  • 片付けは、場所を決めてちょこちょこやる
  • ご飯を美味しく炊く
  • 一汁一菜に立ち返る
  • 火を熾す
  • 一時間あったらお菓子を焼く
  • 不便を味わう

続けていること

  • 髪を染めない
  • ジムに通う
  • 着物を着る
  • 教えてもらう(習い事をする)
  • 一人遊び

 

いかがですか?

あれこれマメにやっているけど、結局はやるべきことしかやっていない。

こういうのをシンプルに生きるっていうんだなぁとおもいました。

できることから実践してみよう。