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捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

『食べない健康法』石原結實

 

「食べない」健康法 (PHP文庫)

「食べない」健康法 (PHP文庫)

 

 以前読んで「画期的!」と感動し、半年ほど一日二食にした時期がありました。

 

体重はやや減りましたが激減したわけでもなく、筋肉量も落ちませんでした。体調もよくこの本にはある程度同意しています。

 

石原先生の持論では「一日一食にすべし」となっていますが、会社に行ったりしながら一日一食にする勇気はありませんでした。

 

「少食で加齢が抑えられる」とも言っています。食事制限により活性酸素の主な発生源とされている細胞内のミトコンドリア内での活性酸素が抑えられるとのこと。

 

少食とともに体温を高めることも大切だと説く。入浴、運動、腹巻き、体温を高めるものを食べる、気持ちを前向きに持つなどが大切とのこと。