読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

なんだか、『手帳』で自分が変わってきているような気がする今日このごろ

今週のお題「卒業」

 

はてなブログのお題が「卒業」でしたので、ちょっと書いてみますね。

 

昨年末から、デジタル一辺倒だった自分管理を一部手帳に移しました。

 

それから今月で3ヶ月が経つのですが、なんとなく自分の意識レベルが変わってきている気がしています。

 

毎日いろんなことを、ボールペンで記録するようになりました。そしてそれを頻繁に見返すようになりました。

 

目標を書いて見返すようになりました。

 

suterunokosu.hatenadiary.jp

昨年末に2017年にやりたいことを100個書き出しました。ほとんど毎日読み返しています。読み返すことがトリガーになって、一歩突っ込んで具体的にどうしようか、と考えて、また手帳に書くようになりました。

 

最近のデジタルネイティブ気取りでスマホひとつで自分を管理しようとしていた2016年までの自分を「卒業」して、なんだか新しい自分になったような気がしているよ。