
捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

100のやりたいことを具体的にどうするのか?を考えてみた『健康編以外』

やりたいこと100

以前、100のやりたいことを具体的にどうするのか?を考えてみた『健康編』を書いてみました。

残りの「100のやりたいこと」を具体的にどうするか?考えてみましたので、まとめてみますね。


料理

  1. 料理を率先してやる → やってる
  2. レシピ見なくても作れる料理を30品目作る → レシピなしで作れるのはほとんどないな。cookpad先生頼り。今年は一度作ったらレヴューして覚えるようにしよう。
  3. 栄養について詳しくなる → 本を読む?資格を取る?
  4. 野菜について詳しくなる → 本を読む?資格を取る?
プライベート
  1. 笑顔で前向きに生きる → これはやってる
  2. 自分をもっと好きになる → これ難しい
  3. 仕事以外に50人以上の新しい知り合いを作る → 初めての場所に積極的に参加する
  4. 100人の前で話せるようになる → なにを?
  5. 親孝行をする → やってるけど難しい
  6. 妹に毎月会う → 毎月アポをとる。
  7. 毎月両国にお墓参りに行く → カレンダーに予定を書き込む
  8. 妻に感謝する → やってる(つもり)
  9. 何らかの形で地元葛飾に貢献する → もっといろいろやらないとね
  10. インタビューを受ける
  11. 青木区長に会う
  12. 毎週なにかを捨てる → 毎週土曜日は捨てる日。ブログで報告。
趣味
  1. ひとりキャンプをする → 道具は?点検しろ。
  2. 100冊の本を読む → 今年は達成してみたい。電車読書がんばれ。
  3. 小気味良くダンスができるようにする → NHKのE-ダンスアカデミー見てるけどできん!
  4. 楽器がひけるようになる → どの楽器?三味線なんかいいな~
  5. 色鉛筆で絵を描けるようになる → たくさんかけ。ROUTINE化しろ。
  6. 水墨画を描く
  7. 柳家三三の高座を見続ける → 毎月イイノホールへいけ
  8. NHK日本の話芸を見る → 毎週録画して見ろ
  9. 手帳本を出版する → 原稿を書く、どんどん書け
  10. 小説を書く
  11. 休みの日には自転車に乗る → うん
  12. スカッシュをうまくなる → セントラルスポーツかなぁ
  13. 手品を一つ身につける 
  14. 着物着る生活をする
  15. いらいらしない → がんばってる。最近は怒りをコントロールできるようになってきた(かも)
  16. 誠実に生きる → 今年のおみくじに「誠実に生きろ」と。
  17. 計画的に生きる → 仕事以外の時間帯は前もってなにをするか決めておけ
  18. 小さくても達成する癖をつける
  19. シンプルに生きる
  20. スペイン語を日常会話レベルにする
  21. 韓国語検定の一番上のテストに受かる
  22. ご近所と仲良しになる → あいさつしろ
  23. 麻雀ができるようになる
  24. お気に入りのミュージシャンを増やす
  25. 写真をうまく撮れるようになりたい
  26. 碁を打てるようになる
  27. 2020年東京オリンピックの開会式を見に行く
  28. NHK日曜美術館を毎週見る → 毎週録画して見る
  29. 基本テレビを見ない(見たい番組は録画で見る) → これはかなり習慣化している
  30. エンディングノートを書く
  31. 毎年10人に誕生日プレゼントを贈る → 今月もうおわっちゃうぞ
  32. 新聞に載る
仕事
  1. 有給休暇を使い切る → 難しいけど、毎月1日は使おう。それでも12日。。。
  2. 無駄な残業をしない → スパッと帰る
  3. 事業部の方向性を熱く語る → みんなと食事するときには語れ
  4. コミュニケーションを増やす
ネット
  1. ブログ「大人のかつしか」をつづける → 続けろ
  2. ブログ「大人のかつしか」の月間10,000PVを達成する → 毎日300PV。どうすれば?考えろ
  3. Facebookの友人を増やして「これ以上増やせません」と表示させる
  4. 休みの日にはこのブログを書く → 書け
  5. スマホアプリを作る
  6. プログラミングを習得する
お金
  1. ネット販売で100万円売り上げる → アバニコ軌道に乗らない。どうすれば?考えろ
  2. お金の管理をしっかりやる → 毎日お小遣い帳をつける
  3. FXで年間10%の利益を出す → はじめている。ロスカット重要
  4. 55歳をめどにフリーになる
  5. 書くことで収入を得る
  6. 訪日外国人相手に収入を得る
 
国内旅行と海外旅行は毎日の習慣ではどうしようもないので、また別にまとめてみます。