捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

2017-02-24から1日間の記事一覧

なんだか、『手帳』で自分が変わってきているような気がする今日このごろ

今週のお題「卒業」 はてなブログのお題が「卒業」でしたので、ちょっと書いてみますね。 昨年末から、デジタル一辺倒だった自分管理を一部手帳に移しました。 それから今月で3ヶ月が経つのですが、なんとなく自分の意識レベルが変わってきている気がしてい…

大阪で青磁の宝石に逢いたい『汝窯青磁』

// // 先週のNHK『日曜美術館』は、汝窯青磁でした。 汝窯青磁とは、「人類最高の焼き物」と呼ばれる北宋時代の青磁です。 北宋時代とは960年から1127年までの200年弱、中国に栄華を誇った時代でした。 8代徽宗の時代、国内の文化が昇華し、最高の焼き物汝窯…

85歳でイキイキしている父から『60歳から下手な生き方はしたくない』(川北義則)という本をもらった。

85歳でイキイキしている父から『60歳から下手な生き方はしたくない』(川北義則)という本をもらった。