捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

お肉柔らか♡豚肉のネギ塩

 

長ネギが余っちゃってるので、今日はこの料理に挑戦しました。

 

cookpad.com

 

材料 (2人分)
 
豚肉(薄切り・細切れ何でもok)
300g
長ネギ
2/1〜1本
*水
適量
*酒
お水の10/1
大1
大2
鶏ガラスープの素
小1
小3/1〜2/1
こしょう
3振り程
ごま
お好みで

 

  1.  お肉はしゃぶしゃぶしておく。
  2. 長ネギは、粗くみじん切りにしておく。
  3. ごま油で長ネギを炒めて豚肉を投入。
  4. 調味料を入れてできあがり。

調味料がとてもタンパクで、塩味メインです。味が足りないと思った方は醤油を垂らしてもいいですね。

 

ホコリの量は家財の数と表面積に比例する

 

 

navygrapewalk.hatenablog.jp

 

guriguraさんのブログを読んでいたんだけど、ガツンと来た一文があったよ。

 

ホコリの量は家財の数と表面積に比例する

まさにそうだ。

続きを読む

漁港の肉子ちゃん(西加奈子)

 

漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)

漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)

 

 率直なところ、読んでがっかりした。

 

読んで、というか途中で読むのをやめてしまった。

 

これで直木賞作家なのか。。。

 

西加奈子はこの作品でなにを書こうとしているのだろうか?

 

肉子ちゃんの生態がことごとく言葉で説明されてしまい、なにやら肉子ちゃんの解説本を読んでいるかのようだった。

 

ざんねんだ。