捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

漁港の肉子ちゃん(西加奈子)

 

漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)

漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)

 

 率直なところ、読んでがっかりした。

 

読んで、というか途中で読むのをやめてしまった。

 

これで直木賞作家なのか。。。

 

西加奈子はこの作品でなにを書こうとしているのだろうか?

 

肉子ちゃんの生態がことごとく言葉で説明されてしまい、なにやら肉子ちゃんの解説本を読んでいるかのようだった。

 

ざんねんだ。

「限りなく少なく」豊かに生きる(ドミニック・ローホー)

 

「限りなく少なく」豊かに生きる

「限りなく少なく」豊かに生きる

 

 ローホーさんの主張は明快だ。

  • まず自分との約束をし、それを守る。
  • まめに動く。
  • 時間を豊かに使う。

怠け者の私にはどれも難しいものばかり。

suterunokosu.hatenadiary.jp

 

ことしのはじめに「これは実現するぞ!」と決めた自分との約束。

 

スポーツクラブに通うぞ!というのすら、なかなか守れないもの。

 

自分に厳しく!ともローホーさんは書かれています。

 

決めたことをマメにこなしていく。

 

それこそがシンプルな人生なのですね。

 

LimeLight(鹿児島天文館)

この日は雨だったのですが、天文館商店街のほとんどにアーケードがありますので、散歩にはちょうどいいです。

 

歩き疲れたのでちょっとお茶でもと思って入ったのが、このLimeLight。

外観からして雰囲気がありますね。

 

コーヒー専門店でした。

 

コーヒーも豆で選べたり、煎り方も選べます。

 

今回は、深煎りのノアールをお願いしました。

 

一口ごとに広がるコクと苦味。

 

とってもおいしいコーヒーでした。

 お店の雰囲気も、静かに深く沈み込むような重みのある空間。

 

こういうお店がいつまでも残ってくれるといいですね。

関連ランキング:喫茶店 | 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅

ライムライト喫茶店 / 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅
昼総合点★★★★ 4.7