捨てるもの残すもの

物欲のない僕がミニマリストになる!2017年「物を持たない生活」を目指します。いろいろ捨てちゃうけど、大切なものは残していきます。そんな生活の記録です。ミニマリストを目指していますが、捨てるばかりが目的ではありません。捨てながら残しながら、何が自分に大切かを考えてみたりして。

「限りなく少なく」豊かに生きる(ドミニック・ローホー)

 

「限りなく少なく」豊かに生きる

「限りなく少なく」豊かに生きる

 

 ローホーさんの主張は明快だ。

  • まず自分との約束をし、それを守る。
  • まめに動く。
  • 時間を豊かに使う。

怠け者の私にはどれも難しいものばかり。

suterunokosu.hatenadiary.jp

 

ことしのはじめに「これは実現するぞ!」と決めた自分との約束。

 

スポーツクラブに通うぞ!というのすら、なかなか守れないもの。

 

自分に厳しく!ともローホーさんは書かれています。

 

決めたことをマメにこなしていく。

 

それこそがシンプルな人生なのですね。

 

LimeLight(鹿児島天文館)

この日は雨だったのですが、天文館商店街のほとんどにアーケードがありますので、散歩にはちょうどいいです。

 

歩き疲れたのでちょっとお茶でもと思って入ったのが、このLimeLight。

外観からして雰囲気がありますね。

 

コーヒー専門店でした。

 

コーヒーも豆で選べたり、煎り方も選べます。

 

今回は、深煎りのノアールをお願いしました。

 

一口ごとに広がるコクと苦味。

 

とってもおいしいコーヒーでした。

 お店の雰囲気も、静かに深く沈み込むような重みのある空間。

 

こういうお店がいつまでも残ってくれるといいですね。

関連ランキング:喫茶店 | 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅

ライムライト喫茶店 / 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅
昼総合点★★★★ 4.7

鹿児島 食の頂点『華蓮』 (鹿児島 山之口町)

今回の熊本・鹿児島旅行の最後の食事は、言うまでもなく華蓮です。
鹿児島の繁華街天文館から少し外れた山之口町にある華蓮は、鹿児島県経済連が経営するレストランです。
 

 
ここで頼むものは決まっているのです。
 
黒牛と黒豚のしゃぶしゃぶセットです。
 

鹿児島農協から提供される、新鮮でみずみずしい野菜。

 

 そして、黒豚と黒牛のセットです。これは二人前です。
 
どれも口の中で溶けていくような食材ばかりです。
 

このセットで一人前3,000円。コスパも最高です。

 

鹿児島に来たら食べずに入られません。

 

あ、東京や大阪、福岡でも食べれますよ。

 

【華蓮】-JA鹿児島県経済連直営の鹿児島黒牛・黒豚料理のお店-

 

ぜひお試しください。

 

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅

 

華蓮しゃぶしゃぶ / 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅
昼総合点★★★★ 4.8